何でもがアート。むしろ偶然がアートです、この場合…。そう思ったらアート。本人がそう思っている限り他人様の意見は関係ありません。
よく独りよがりはダメだとか言います。でもここではそれが優先です。ひとりでよがれないでどうする。誰とよがる。
例えば…これはどんな分野でもそうですが、自分は他人より優秀だとか、私って凄いとかが振舞いに出ている人は、これは他人との関係ができてしまうので困った独りよがりです。しかしアートに関しては全く個人の問題であり世界です。そこはむしろ、完全な独りよがりを見せてもらわないと面白くないのです。できないことの方が断然多いのですが、ここはなるべくそれで突っ切りたいと思います。
これに関しては以前にも書きました。コンクリートには、壁であれなんであれ面白い染み跡というか模様が描かれることがあって、古いコンクリートはなかなか凄いと思うのです。まったくお化けのような染みもあるし、絶妙なアートになっているものだって存在します。しかもそれは風雨に晒されるためにいつまでも同じではありません。濡れるとまた違ったものが出てきたり、もしかしたら占いに使えるかも知れません。亀の甲羅のひび割れと似たようなものです。
染みができやすいのはなにもコンクリートだけじゃないですが、しかしコンクリートはそれができやすいのです。誰も眼を向けないところにアートは散らばっている。周辺を歩くだけでアートです。

0 件のコメント:
コメントを投稿