もうそんなことではなくなったのです。 私は出来の良い絵を求めているのではないのです。それは、多分もう、今の私にはしんどい。若い頃の絵を見てビックリする。どうしてあんなに根気があったのだろうか。細かい部分をしんどい思いをしながら描いていました。その結果は、当時は受け入れられたのですが、今の私にはちょっと首を傾げるものです。今はもう全然別のものを求めています。
若い頃はこれで身を立てることを考えたのです。だから、人から一定の評価が欲しかった。でも今は、もうそんなものは必要ありません。夢も希望もないことを言ってしまえば、もう残り寿命もそんなにある訳でもなく、ここから何かで名声を残したい、世間から一定の評価を残したい…など、もうそんなことはありません。考えるだけでもしんどくなります。
どうして絵を描くようになったのだろう。今ではそのことばかり考えます。僅かに仕事をしました。商業美術の分野ですが、だからまるっきりのアマチュアでもありません。でも、それが何だったかと言えば、別に何ほどの結果が残った訳でもありません。
それでいて絵を描いている。それも、すっかり潰れたようなものまで描いている。今の私にはその方が面白い。
このブログは、当初に説明している通り、世間に告知をしません。閲覧を呼び込むためのサイトには登録することはありません。Googleなどの巡回に任せます。なので、多分閲覧は皆無です。しかし非公開ではありません。遭難者が海に投げ込んだ瓶メールのようなことを楽しんでいます。非公開にするより、その方が面白いと思いました。
様々な思考を記録して、呆れるほどの矛盾を繰り返します。そのことをこのブログは目的としています。形の整ったことを公開しているのではありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿